天使のステンドグラスは、銅テープ巻き工程です

全ピースのカットと研磨が終わり、絵付けも終わりました。

次に、各ピースの切断面に銅テープを巻いていきます。このテープは、組み立て時にハンダの中に埋もれて見えなくなります。

1ピースずつ、銅テープを巻いていきます。

1ピースずつ、銅テープを巻いていきます。

巻き終わったピース。これは、柳の芽の部分です。

巻き終わったピース。これは、柳の芽の部分です。

テープが巻き終わると、いよいよ組み立てですが、その模様は次回。

ピースを台紙に置いてみる

ピースを台紙に置いてみる

徐々に絵になってくるのが嬉しい

徐々に絵になってくるのが嬉しい

 

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ステンドグラス「つる遊び」の天使に、陰影絵付け中

今回のステンドグラスは、1ピース1ピースが大きめなので、しっかり絵付けを施して、作品に重厚さを付けようと思っています。

ステンドグラスの語源は、「stainされたglass=塗られたガラス」です。ですので、伝統的な製法では、ガラスピースにグリザイユで絵付けが施されています。アメリカと日本の現代ステンドグラスは、ティファニーランプの影響を強く受けているので、絵付けしない素のガラスピースだけで組むことが多いです。ですが、今回は、伝統的な主題でもある天使なので、絵付けします。

天使の脚のパーツです

天使の脚のパーツです。黒のグリザイユで、少し陰影を付けて立体的にしています

グリザイユ(専用の顔料)で強い線は描かず、刷毛で薄く延ばした陰影だけでピースの立体感と存在感を出していきます。

グリザイユの焼成

グリザイユの焼成

これらのピースは、裏にオパック処理を施す焼成をすでにしてあるので、今回は表面・2回目の焼成です。

焼成の合間に、クリアガラスで、背景ピースのカットも進めます。

大量の背景ピース

大量の背景ピース

色の無い、タダのクリアガラスと思いきや、アンティークガラス特有の歪みと線模様が、とても美しいです。

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ステンドグラスで天使のパーツを制作中

天使のステンドグラス「つる遊び」で、中心になる天使の身体を作っています。

青緑のガラスを使い、型紙に合わせてカットし、ルーターで切断面を軽く研磨します。

天使の腕のピースを、ルーターで研磨中

天使の腕のピースを、ルーターで研磨中

今回、天使の身体と翼を引き立たせるために、オパック処理をします。本来は透明のガラスですが、これで曇りガラスのようなテクスチャになります。

オパック処理:窯での焼成前。

オパック処理:窯での焼成前。

窯で、最高温度625℃にセットして、焼成です。

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天使のステンドグラス「つる遊び」の制作を開始しました

注文制作のステンドグラス、今年2作目は「つる遊び」と題するパネルです。つると言っても、正確にはシダレヤナギの枝で遊ぶ二人の天使ですが。可愛い幼児天使が、ぶら下がっている様子です。

「つる遊び」の原寸型紙が出来上がっています。

「つる遊び」の原寸型紙が出来上がっています。

横50cm×縦1mの大判ステンドグラスです。今回は、少し絵付けで陰影を表現しようと思っています。

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フュージング画「桜と富士」は、額縁を作っています

フュージング画本体は出来上がり、木製額縁を作っています。

木材をカットして、ほぞの場所を確認

木材をカットして、ほぞの場所を確認

ガラスの良さを出すために、4方全部を囲むのではなく、両サイドは、ガラスのエッジを露出させています。

ガラスの横と額縁との間には隙間があります。

ガラスの横と額縁との間には隙間があります。

塗装も終わり、はめ込みました

塗装も終わり、はめ込みました

耐久テストが終わったら、出荷です。

今日は、遠く和歌山県からHさんが、デザインの勉強に来られています。今日と明日の二日間で、パターン制作までを学ばれていく予定です。

和歌山のHさん、デザインの勉強として、今、ランと、シクラメンの写生をしています。

和歌山のHさん、デザインの勉強として、今、ランと、シクラメンの写生をしています。

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フュージング画「桜と富士」は、グリザイユ絵付け段階です

フュージング画の良さは、ガラスの溶着が何度でもできるということです。ただ、一度、くっついてしまったガラスは、基本的には剥がせないので、少しずつ様子を見ながら、重ねていくことになります。

3、4回目の焼成は、ガラスパウダーを、茶こしで振り掛けて、うっすらと広範囲に着色しました。

5回目の焼成直前。

4回目の焼成直前。山なみの部分が白っぽいのは、ガラスパウダーが振り掛けてあるからです。

5回目の焼成で、ガラスパウダーの被せは終わりです。

これから5回目の焼成です。

右下の街並みの部分に青のガラスパウダー、空にもターコイズブルーのパウダーを振り掛けて、これから5回目の焼成です。

「フュージング画」は、フュージング+画です。ここまでの焼成は「フュージング」でしたが、これからはグリザイユ絵付けによる「画」の段階です。

山なみに、グリザイユで陰影を付けていきます。

山なみに、グリザイユで陰影を付けていきます。

グリザイユは、ステンドグラス用の伝統的な顔料で、基本色は黒かこげ茶色です。恐らく主原料は酸化鉄の粉です。これを水で溶いて、和筆で絵付けします。

桜の幹の部分は、紫のガラスですが、ここにもグリザイユで影を付けます。

桜の幹の部分は、紫のガラスですが、ここにもグリザイユで影を付けます。

次に、グリザイユも焼成することで、ガラスに定着させます。

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東京国際フランス学園に行ってきました

東京都北区にあるフランス語のインターナショナルスクール、東京国際フランス学園へ妻と二人で行ってきました。この学校は、幼稚園から高校までの一貫校で、生徒さんのほとんどが在日フランス人の子弟とハーフだそうです。

この塀の左側が学園です

この塀の左側が学園です

都営地下鉄三田線の新板橋駅に近いこの学校のセゲラ先生達からオファーがあり、ステンドグラスに関する講演をすることになりました。今日はその下ばなしです。

私と3名の先生(歴史、美術、フランス語の先生)

私と3名の先生(歴史、美術、フランス語の先生)

当然ですが、学校内のほとんどの生徒と先生はフランス語で、まるで外国に来たようです。

妻が得意のフランス語を駆使して、打ち合わせです

妻が得意のフランス語を駆使して、打ち合わせです(美術室にて)

会場は、広大な講堂です。3月の本番までに、写真や動画、話す内容を整理しなければ。

講演の会場。とても広いです。

講演の会場。とても広いです。

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フュージング画「桜と富士山」は2回目の焼成が終わりました

大きなベースガラスに、下絵に合わせながら色ガラスの粉を載せていきます。1回に少しずつのせて、ステップを踏んで焼成していきます。

現在、2回目の焼成が終わり、全体の色調が見えてきました。

2回目の焼成後の様子

2回目の焼成後の様子

ガラス粉は、一度に大面積に載せると、熱伝導率に歪が出来て割れてしまいます。ですので、慎重に載せています。

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フュージング画(無鉛ステンドグラス)「桜と富士山」のデザイン画を描きました

2017年最初のご注文、「桜と富士山」の制作に入っています。フュージング画ですので、原画(水墨画)の雰囲気を、かなり忠実にガラス化できます。ステンドグラスではどうしてもリアリティに欠ける風景画も、フュージング画ですと落ち着いたいい感じに仕上がります。

「桜と富士山」を墨と絵具で描いています。

「桜と富士山」を墨と絵具で描いています。

この富士山と桜の同居画面は、私の創作ですが、山並みは山梨県側から見たものを想定しています。この後、鷹を飛ばして、画面に少し動きを加えたいと思います。

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フュージング体験教室(2016年冬 その3)

クリスマスイブの日、今年最後のフュージング体験教室を催しました。今年は年末にかけて、ちびっこ達を含め多くの方々が、体験教室に来て下さいました。

今回は、市内の子供会の皆さんです。幼稚園前の子から、小学校6年生まで、歳の違う子供たちが兄弟のように仲よく遊ぶ姿は、私達世代にとっては懐かしい光景です。

クリスマスイブと言うことで、定番のオーナメント作りです。

白いベースガラス上に、色ガラスのチップを並べて、糊で仮止めします。

白いベースガラス上に、色ガラスのチップを並べて、糊で仮止めします。

男の子も、デザインに凝って、真剣に制作中。

男の子も、デザインに凝って、真剣に制作中。

2時間ほどの作業が終了し、皆様が帰った後で、ゆっくり焼成です。

窯に並べられた、焼成前の作品達

窯に並べられた、焼成前の作品達

数時間で、焼き上がり、ガラスは一体化します。仮止めで塗った糊も、消失してしまいます。

出来上がったオーナメント。急いで、クリスマスツリーに飾らないと。

出来上がったオーナメント。急いで、クリスマスツリーに飾らないと。

来年も、季節ごとに、体験教室を開きたいと思います。参加費は、恐らくステンドグラス1,500円、フュージング1,000円くらいです(お一人さま=一作品で)。お問い合わせはメールで。

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