作品集 gallery無鉛ステンドグラス(フュージング)

20009「クレマチス」「椿」「もみじ」

植物をモチーフにした小型フュージング画のシリーズです。制作にあたり、まずベースになる板ガラスに、グリザイユ(金属粉を主原料とするステンドグラス用の顔料)で 絵を描き、一度焼成します。 その上から蔓のグレーのガラスや、濃淡のヴァイオレットのガラスの薄板をカットして、下絵に合わせて配しました。 そして、再度焼成してガラスを融着させます。 色ガラスのビビッドな色合いと、立体的に浮き出た絵柄が面白いガラス絵です。
専用のスタンドが付属していますので、立てて飾ることが出来ます。

「1.クレマチス」
クレマチス属の花、例えば鉄線など、蔓と花と葉のバランスがとても良いモチーフです。 蔓は、下から出しても横から出しても、上から吊り下げても絵になります。
工房の庭にある紫色の豪華なクレマチスを絵にしてみました。 なにも巻きつく対象がなく、所在なく風に吹かれている様子を表しています。 葉の先には、夏の虫、イトトンボをとまらせました。
「2.椿」
工房の庭には数種類の椿が植えられていて、少しずつ時期をずらしながら、花を付けます。 花の美しさもありますが、花を取りまく葉や、枝ぶりも椿の美しさの大きな要素だと思います。
椿には、色々な小動物が似合いますが、今回は庭に訪れるスズメも配してみました。
「3.もみじ」
当工房の近くにある自然公園には、美しいもみじの木が沢山植わっています。 秋の終わりごろ、緑からオレンジ、赤に移りゆく様を1本の樹の中に見ることが出来ます。 先端の日の良く当たる辺りから、紅葉が始まるようです。
この季節のうつろいを、フュージング画で表現しました。

サイズ: ガラス本体外形: 横25cm×縦40cm×厚4mm
スタンドの奥行18cm
設置場所: 窓辺、食卓など飾る場所を選びません
制作経緯: ふるさと納税返礼品(龍ケ崎市)
ご提供終了
制作年度: 2018年

「クレマチス」
「クレマチス」

「椿」
「椿」

「もみじ」
「もみじ」

タイトルとURLをコピーしました