パネル
「夫婦」四角、「春」丸
「夫婦」を反射光で見た場合
「夫婦」を透過光で見た場合
「夫婦」の裏側
「春」を透過光で見た場合
サイズ
「夫婦」横450×縦600mm、「春」直径500mm
設置場所
栃木県: レジャー施設 「夫婦」脱衣所の扉、「春」洗面所の扉
制作経緯
オーダーメイド
フュージング応用作品2作です。格子状の黒い線で囲まれた1区画1区画がフュージングタイルで出来ています。これを半田で繋いで、大きな面積を実現しています。
「夫婦」の方は脱衣所に付けるため、背景が透けないように白磁のようなガラス(オパールセントガラス)をベースにしています。一方、丸い「春」は背景が見えても良いので、クリアガラスをベースにしています。厚さ約3mmのベースガラスの上に1.6mm厚のカラーガラスを乗せて、約780℃で焼成しています。「夫婦」は裏から見ると、柄が良く見えないので、裏側にも少しガラスの破片を付けて、退屈にならないようにしました。
フュージングの良さは、透過光でも反射光でもきれいに見える点にあります。透過光ではステンドグラスのように、反射光では絵皿を見るように楽しめます。「春」は透過光で撮影しましたが、ハイライトがきらきら眩しいです。
TOPページへ