No.0614

ステンドグラス パネル

「夢と希望」

夢と希望
ステンドグラス パネル「夢と希望」

サイズ W490×H1254mm×3枚
設置場所山形県: 個人邸 玄関ホール吹き抜け
制作経緯オーダーメイド
制作年度2004年度
 このステンドグラスは、山形県の新築家屋のために制作させて頂きました。こちらは、デザインコンセプトも含めすべて「おまかせ」でやらせていただきました。設置場所は玄関の上の吹き抜けで、南側。近くを通る県道からよく見えるので、夜、外から見て美しく栄えるものにして欲しいというご注文はありました。以前もりもりもん亭というお好み焼き屋さんのファサードにステンドを入れさせていただいたときも、やはり夜外から見て美しいモノという条件が付きました。こうした場合、昼間は屋内から自然光で見て美しく、夜内側から電気照明して栄える造りにしなければならず、少し工夫が必要です。自然光では、アンティークのトランスペアレント(透明)ガラスが良く、人工照明ではオパールセント(半透明)ガラスが良いので、今回は背景はトランスペアレント、鳥の部分はオパールセントにしました。夜は、鳥の部分が拡散発光して美しく浮かび上がるはずです。
 色は暖かいオレンジ基調です。南側に吸光色の赤は合いますし、玄関ですので少し印象的な色にしました。飛び立つ鳩に、一家の夢と希望を象徴させたつもりです。

夢と希望
吹き抜け上部に取り付けられた作品を1階から見上げたところです。

夢と希望
夕方、屋外から見たところです。屋内灯で照らし出された鳩も、暖かい光を放っています。

前へ 閉じる 次へ


ステンドグラス工房達風 HOMEへ