同じ生地で3種類のパン

定番のパン生地で3種類のパンを作りました。

中力粉     500g

砂糖      50g

塩       5g

インスタントドライイースト 20g(通常の量より多め。出来上がりを軽い食感にする為)

バター     50g

牛乳OR水   350g(牛乳のみでも水のみでも半々でもOK)

※中力粉でも強力粉でもOK。強力粉の場合は、水分を30g多めにします。

※私の気に入っている作り方は、全量牛乳か牛乳と水の半々が好みです。

蝶々ぱん。チョコカスタードを作り、折り込みました。主人があるサイトで作り方を見つけ、リクエストしてきたパンです。

蝶々ぱん。チョコカスタードを作り、折り込みました。主人があるサイトで作り方を見つけ、リクエストしてきたパンです。

揚げパン。こちらは我が家の定番パン。

揚げパン。こちらは我が家の定番パン。

ちぎりパン。カスタードとチョコカスタードが入ってます。

ちぎりパン。カスタードとチョコカスタードが入ってます。

カスタードクリームを作り半分にし、1つはそのまま、1つは刻んだチョコを混ぜて作りました。

カスタードクリームを作り半分にし、1つはそのまま、1つは刻んだチョコを混ぜて作りました。