ステンドグラスの合間に・・冷ご飯で揚げせんべい作り

冷ご飯を利用した揚げせんべいに挑戦しました。

冷ご飯を潰して、平にします。ラップに挟んで伸ばすと簡単です。

冷ご飯を潰して、平にします。ラップに挟んで伸ばすと簡単です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

固くなるにつれ湾曲してきたら、食べやすい大きさに割ります。

固くなるにつれ湾曲してきたら、食べやすい大きさに割ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

180℃の油で、5分くらい揚げます。

180℃の油で、5分くらい揚げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

醬油をかけたら出来上がり。

醬油をかけたら出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を見ると、まだお米の粒が残っているのがお分かりだと思います。この粒がアクセントになった美味しい揚げせんべいになりました。次回は、もう少し、ペースト状に潰して挑戦してみようと思います。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。

ステンドグラスの合間に・・冷ご飯で揚げせんべい作り” への4件のコメント

  1. 素晴らしいアイディアですね。

    マネしてみようと思いますが…

    食べ始めたら、止まらなくなりそうで ちょっと怖いです。

    • けいこさま、コメントありがとうございます。

      悔しいですが・・これは主人のアイディアです(笑)。もう少し改良できそうなので、試行錯誤して美味しく作りたいと思います。

  2. 早速、作ってみました^_^

    やっぱり〜❗
    なくなるまで、食べちゃいました…

    また、新しい情報 楽しみにしています。

  3. けいこさま、コメントありがとうございます。

    揚げ物は美味しいですよね。体重計にのるのが怖いですよね・・

    また色々挑戦したいと思います。

コメントは受け付けていません。