ステンドグラス制作の合間に・・今日の朝食

我が家の子供達は、イースト生地で作るドーナツが大好きです。

イースト生地のドーナツは、ふわふわでカリカリ・やみつきです。

イースト生地のドーナツは、ふわふわでカリカリ・やみつきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強力粉 240g

薄力粉 60g

インスタントドライイースト 6g

塩 5g

砂糖 30g

卵1個と水で・・ 約190g(耳たぶくらいの固さになるまで)

バター 30g

一次発酵後、成形した生地(ドーナツ状に)を、生地より一回り大きく切ったクッキングシートの上にのせ2次発酵。

2次発酵終了後、クッキングシートに生地をのせたまま、170度の揚げ油の中へ。シートは直ぐに剥がれてくるので取り除き、綺麗な茶色になるまで揚げます。

揚ったら、砂糖を塗して出来上がり。今日の朝ごはんです。

揚ったら、砂糖を塗して出来上がり。今日の朝ごはんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次女は、このドーナツなら、幾らでも食べられます。

次女は、このドーナツなら、幾らでも食べられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は朝起きてから生地作りを開始し、その日の朝食にします。生地粉ね(機械)をしたら、1次発酵は1時間(オーブンの発酵機能使用)、成形後、2次発酵は30分(オーブンの発酵機能使用)。生地を揚げる時間は、10分?程度。

生地作りから揚げ終わるまで、約2時間くらいで出来上がります。オーブン焼成ですと、予熱や焼成と、さらに時間がかかりますが、揚げるのは短時間で簡単。

簡単で美味しいので頻繁に作りたいのですが・・やはり毎日揚げ物はね・・・。

 

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。

ステンドグラス制作の合間に・・今日の朝食” への2件のコメント

  1. ドーナツ〜大好きです^_^
    ぜひ、挑戦してみようかと 思っています!
    でも、食べ過ぎてしまいそうで
    ちょっとこわいです。
    秋は、美味しい物が沢山あって つい食べ過ぎてしまい
    毎日 反省しています。
    これから、寒くなると 益々体を動かさなくなってしまうので
    なおさら、控えめにしなくちゃ〜

  2. けいこさま、コメントありがとうございます。

    最近、お会いしてませんが、お元気ですか?教室中のけいこさまの元気な笑い声を聞くと、こちらも元気になります。

    私は春から夏、秋から冬、季節の変化で面白いくらい顔が変化します。体重増減での人相の違いは明らかで、写真を見ると一目瞭然・・。これから月日が経つのが恐ろしいです・・。

コメントは受け付けていません。