ステンドグラスの合間に・・ササゲ

今年、主人はササゲ豆作りに挑戦しました。お赤飯に入っているあのササゲです。

ササゲの豆を取ります。

ササゲの豆を取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作業、次女は大好きです。

この作業、次女は大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山取れました。この時点では色が薄いですが、日が経つにつれ、紫色に変化します。

沢山取れました。この時点では色が薄いですが、日が経つにつれ、紫色に変化します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ササゲ豆の大福。塩茹でしたササゲを大福に入れました。

ササゲ豆の大福。塩茹でしたササゲを大福に入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ササゲ豆のおこわ。

ササゲ豆のおこわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。

ステンドグラスの合間に・・ササゲ” への4件のコメント

  1. 収穫の秋ですね。体調は回復されたようですね。私もかなり良くなり、連休明けに、エコーの検査結果を教えてもらうことにしてます。

  2. JiJiさま、コメントありがとうございます。
    はい、だんだん体調の良い日が増えてきました。ご心配お掛けしました。

    JiJiさまも元気になってきたのですね、良かったです。また、お会いできるのを楽しみにしています。

  3. 先日は、大福 ご馳走様でした^_^
    とっても美味しかったです。

    お教室に行って、最近の1番の楽しみは…^_^
    休憩のお茶の時間です(^_-)

    少し涼しくなったら、ガンバらなきゃ…

  4. けいこさま、コメントありがとうございます。

    大福、気に入っていただけて安心しました。私も体調の良い日は、一緒にお茶させてください。

    本当に暑さも盛りを過ぎ、秋めいてきましたね。最近、私は東京五輪決定を機に、ひっそりとyoutubeでフランス語練習を始めました。何か役に立ちそうな気がする?というより、何かの役に立ちたい願望と表に出たい願望が強くなってきたからです。

    今現在はやる気満々。ただ、私には根気があるのか?・・これが大問題です。

コメントは受け付けていません。