ステンドグラスのあいまに・・今週のお弁当 山椒味噌

今週のお弁当は・・

ねこちゃん弁当。

ねこちゃん弁当。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかずは、ねこちゃんおにぎり、から揚げ、ほうれん草の山椒味噌和えです。

おかずは、ねこちゃんおにぎり、から揚げ、ほうれん草の山椒味噌和えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お弁当にも入っている、山椒味噌。最近、頻繁に食卓に登場します。

考案者は主人。手作り味噌に、みりん、蜂蜜、砂糖、その他数種類の調味料をブレンド。そこに、庭にある山椒の木から葉を取って入れ、唐辛子を入れ、火にかけます。

味の無い、淡白な食材には、この甘味噌がとても合います。子供達は、ご飯に混ぜたり、そのまま舐めたり・・塩分過多にも思いますが、とにかく様々な食材との相性が抜群。我が家ははまっています。

畑で収穫したラディッシュとも相性抜群。

畑で収穫したラディッシュとも相性抜群。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏の胸肉のハムを作りました。このハムとも相性抜群。

鶏の胸肉のハムを作りました。このハムとも相性抜群。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも畑で収穫したスナップえんどう。これとももちろん、相性は抜群です。

こちらも畑で収穫したスナップえんどう。これとももちろん、相性は抜群です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。