ステンドグラスの合間に・・Wクリームパン

Wクリームパン?私が勝手に名付けましたが・・カスタードクリームと生クリームが入った贅沢なクリームパンです。

<今回のWクリームパン レシピ>

中力粉 250g

塩 3g

インスタントドライイースト 3g

バター 50g

砂糖 30g

牛乳 180g

全てを合わせ、混ぜます。ベトベトで捏ねられないと思いますので、ゴムベラを使うと便利です。

混ぜたら、オーブンの発酵機能を使い、30℃で20分の発酵を一回。1回目が終わったら、再度ゴムベラで折りたたむように混ぜ、再び2回目のオーブン発酵。その後、冷蔵庫で数時間冷やして行う、低温長時間発酵をしました。

富澤商店で購入したカスタードシートを小さく切り、中に入れました。

富澤商店で購入したカスタードシートを小さく切り、中に入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100円ショップで購入した可愛いカップに入れて・・

100円ショップで購入した可愛いカップに入れて・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2次発酵終了の様子。もう少し、膨らませても良かったかな・・と少々後悔。

2次発酵終了の様子。もう少し、膨らませても良かったかな・・と少々後悔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼成後の様子。冷めてから、生クリームを入れます。

焼成後の様子。冷めてから、生クリームを入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の朝食。シュークリームのようなパンになりました。

今日の朝食。シュークリームのようなパンになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達の朝食には、可愛く小細工しました。

子供達の朝食には、可愛く小細工しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘いもの大好きな次女には、堪らないパンでした。

甘いもの大好きな次女には、堪らないパンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、生クリームを入れたパンを数種類作りたい欲求が・・

体重計に乗るのは怖いが、生クリームの入ったパンが作りたい・・でも最近、お腹と顔のたるみが気になりマッサージしている最中なのにいいのか??・・と葛藤している私です。

 

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。

ステンドグラスの合間に・・Wクリームパン” への2件のコメント

  1. お久しぶりです。今日から3月春らしくなりました。
    あーちゃん可愛いですね。おねーちゃん、皆なさんもお元気ですか?
    別にコメントはないのですが、お互いに無事を確認するつもりでこの欄を使わせていただきました。

  2. Jijiさま、コメントありがとうございます。

    jijiさまもお元気ですか?こちらはみんな元気です。

    子供達は風邪も引かず、元気すぎるくらいです。2人とも成長するにつれパワフルになり、喧嘩や物の取り合いなどが多くなりました。こちらは毎日ヒヤヒヤしています。

    今度、お会いできるのを楽しみにしています。

コメントは受け付けていません。