ステンドグラスの合間に・・あんぱん

JUGEMテーマ:手作りパン
 寒いですね・・今日はあんぱんを作りました。
<今回のあんぱん レシピ>
中力粉 250g
片栗粉 50g
バター 50g
牛乳 170g
インスタントドライイースト 6g
塩 6g
砂糖 50g
 今回のポイントは、片栗粉を加えてことです。以前、片栗粉を入れて生地を作った際、生地にこしがあり、食べるとしこしこした感じ?(ボキャブラリー不足で上手く説明できませんがご理解下さい。)で美味しかったので、今回も試してみました。
 でも、今日は気温が低く、1次発酵で思うように、膨らみませんでした。


小さめのあんぱんです。

けしの実をたっぷりつけると美味しそうです。

沢山焼けました。
 食べてみると、やはりしこしこした食感。サクッとした・・と表現したらよいのだろうか?
 いつもテレビを見ては、グルメリポーターの語彙不足に文句を言っている私。私は彼ら以上に勉強不足です・・今まで文句を言ってすみません。
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。