ステンドグラスの合間に・・干し柿

JUGEMテーマ:食生活
 秋も深まり、朝夕冷え込むようになりましたね。
 実りの秋。先日、渋柿を頂きましたので早速干し柿作りです。

細い枝に、たわわに実っています。

色々なサイトで調べましたが、作り方は簡単。皮を剝いて干すだけです。
 ただ、美味しく作る為には干し方の条件があります。
 〇直射日光を避ける場所
 〇風通しの良い場所
 〇柿同士、くっつけない事
 〇水分が多い柿は、扇風機で風をあてること
 などなど色々あります。また、寒い地域で多く作られるように、温暖な地域ではカビが発生する可能性が高いとの事。私が以前作った時にも、カビが若干発生しました。 
 食す際、カビの部分を取り除けば問題ありません。贈り物にはできませんが、家族内で食べる分には問題無しです。

皮を剝いた状態。

紐で吊るします。約2週間くらい干し、表面が茶色になってきたら完成です。
 以前、作った干し柿はカビが発生してしまいましたが、美味しさは格別でした。
 今年は美味しく出来るかな・・楽しみです。
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。