にら饅頭

JUGEMテーマ:食生活
 スーパーで売っているにら饅頭。先日、レシピを見つけたので、作ってみることにしました。

まずは、具の準備。ひき肉、乾煎りしたにら、軽くいためた玉ネギを混ぜ、塩、胡椒、砂糖、胡麻油、酒で下味を付けます。

レシピの生地分量ですと、薄力粉100g、片栗粉20g、熱湯100cc(4人分)を混ぜて捏ね、20分休ませます。
 が・・作ってみたところ、なんだかべちょべちょになってしまい(悲)・・捏ねられない。急遽、薄力粉、片栗粉を様子を見ながら加えました。何グラム足したかは不明。
 なんとか、捏ねられる固さになったので、次の段階に進みました。

生地で具を包んだら、加熱します。

こちらは、茹でにら饅頭。

こちらは焼きにら饅頭。
 気がかりだった生地ですが、やはり心配的中。期待はずれのものでした(悲)。モチモチしたものを目指していたのですが、噛み応えのある代物になってしまいました。
 家族は美味しい・・と言ってくれましたが、納得いかないなぁ。もう一度挑戦する次第です。今度は、片栗粉ではなく、白玉粉に変えてみようと企んでいます。
 期待していただけに・・時間をかけ準備しただけに・・大好きなにら饅頭が大量に食べられると思っていただけに・・この失敗は無念です。
 
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。