かぼちゃ収穫

JUGEMテーマ:食生活
 かぼちゃを収穫しました。今回料理に使用したかぼちゃは、収穫してから数ヶ月熟成させたものです。
 今日、久しぶりに畑作業のお手伝いをしました。大根の種を蒔く為の、畝を作る作業です。土を掘って掘って掘りまくり・・僅かな時間しか作業していないのに、頭はクラクラ・・呼吸はハアハア・・やはり運動不足ですね。
 野菜作りは本当に本当に大変です。家庭菜園でもこんなに大変なのに出荷するとなると・・考えるだけで疲労困憊。
 野菜を出荷している農家の皆さんに尊敬の念を抱きます。毎日の重労働、本当にご苦労様です。

沢山収穫できました。美味しくなるまで数ヶ月熟成させます。

定番の煮物。

かぼちゃとじゃがいものマヨネーズサラダ。かにカマ、きゅうりを入れてボリュームアップしました。
 今度はかぼちゃのパンでも作ろうかと思案中。
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。