ドライトマト

JUGEMテーマ:食生活
 沢山収穫できる夏野菜。中でも、ミニトマトは爆発的に実ってます。ものすごいです。
 そのまま食べるのが一番好きですが、それでは芸が無い・・という訳で、ドライトマトを作る事にしました。
 作り方はとても簡単。半分に切って、2~3日外で天日乾しにするだけです。

アイコという種類のミニトマト。皮が固いのが残念ですが、味は抜群です・・なんて手前味噌ですね。

太陽を沢山浴びて、美味しくなれ!と念じ、2~3日待ちます。

出来たのがこちら。甘さが増して果物のようです。トマトがカラカラになるまで干すと、固い皮だけが残り美味しくない・・との結果、半熟くらいに干すのがベストだと感じました。

調べてみると、ドライトマトはオリーブオイル漬けにすると長期間保存できるようです。ですが私はオリーブオイルには漬けず、冷凍保存する事にしました。
 さて、美味しくドライトマトが出来たはいいが、どのように料理しよう??マリネとか?パスタとか?
 これが現在の私の課題です。 
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。