今日の長女のお弁当

JUGEMテーマ:食生活
 今日のお弁当は・・

ネコさん弁当。
 〇混ぜご飯
 〇エビチリ
 〇シューマイ
 〇ゼリー

海苔で作ったネコさん。ネコに目が無いじゃん!と不満そうな長女をなだめ、持たせました。
 今年初の枝豆を収穫しました。お豆がふっくらして美味しい・・是非、お弁当に豆だけを入れて欲しい!と長女に懇願されたので、ご飯に散らしました。
 そして、我が家の菜園では、只今インゲンとズッキーニが豊作です。ズッキーニはかなり大きく30cmくらいのものもあります。

義父が作っていた煮干料理。煮干とナスと油揚げの煮物。油揚げは無かったので入れず残念でしたが、ズッキーニとインゲンを沢山入れました。
 始めのうちは、オリーブオイル炒めやグラタンなどの西洋料理に使用していたズッキーニ。それだけでは飽きてしまい・・
 今では味噌汁や煮物、蒸し物などの和風料理にも使用しています。癖の無いズッキーニ、どんな調理方でも美味しく頂けます。

味付けは顆粒だし、みりん、醬油を少々。あっさりして美味しい一品です。
 台所に立つのも嫌になる夏の暑さ。早く冬にならないかな・・とバカな事を考えてしまいます。
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。