アールグレイのリュスティック

JUGEMテーマ:手作りパン
 アールグレイの紅茶でリュスティツクを作りました。中にはカスタードクリームが入っています。
 疲れている時には簡単で美味しいレシピが最高です。  
 
表面にドレをしたので、見た目が綺麗にできました。

子供の希望でカスタードクリーム入り。ただ、クリームが少ないと文句が出ました。確かに少ない・・
<今回のアールグレイのリュスティック>
中力粉 250g
塩 5g
砂糖 30g
インスタントドライイースト 3g
濃い目に入れたアールグレイの紅茶 200~210g
 ボールに粉類を合わせ、アールグレイの紅茶を入れます。水分が多い為に捏ねられませんので、ゴムベラを使います。粉と水分が一体になるようによく混ぜ、まとまってきたら折りたたむようにさらに混ぜます。生地が乾燥しないようにラップをして1次発酵へ。
 1次発酵は暖かいところで見た目が2倍に膨らむまで放置。膨らんだら、一度パンチして空気を抜きます。もう一度折りたたんでまとめてから同じように2倍になるまで放置。
 ベンチタイムは省略。成形をして2次発酵へ。生地が柔らかいので成形が難しいですが、頑張ります。そして2次発酵へ。
 1.5倍くらいに膨らんだら2次発酵終了。表面を卵黄でドレし、予熱270℃に設定。焼成温度は270℃で10分、210℃に下げて15分でした。

今日の朝食。
 リュスティックは失敗も少なく、簡単で美味しい。とても気に入っています。
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。