ドイツパン 

JUGEMテーマ:手作りパン
 今日から5月、月日が経つのが早いです。
 定番のなんちゃってドイツパンの生地を使い、アレンジしてみました。

計4種類のドイツパンです。
 1つ目は・・

レーズンと胡桃の入った、我が家定番のなんちゃってドイツパン。
 2つ目は・・

黒胡麻とチーズを入れたドイツパン。
 3つ目は・・

黒胡麻とチーズと胡桃を入れてバゲットの様に成形した、ドイツパン。
 4つ目は・・

黒胡麻を入れた、ドイツパン・・というよりベーグル。ベーグルのように、1次発酵5分、2次発酵30分、蜂蜜を溶かしたお湯で茹でてから焼きました。
 ベーグルに関しては生地が柔らか過ぎた為、成形しづらさに戸惑いましたが、なんとか焼けました。
 今回はフライパン8分目のお湯に蜂蜜40g(普段は砂糖80gを使用)を溶かして、茹でました。
 蜂蜜のほうが色が綺麗に付くような・・そんな気がするな・・
 このような雰囲気で意見を述べると、理系の主人に一喝されますので、次回は蜂蜜80gで作り、実験結果を発表したいと思います。
 話は変わり、理系と言えば・・
 一般的な理系男子特徴です。興味があればご覧下さい。
 ①無駄を好まず、合理的。
 ②普段は口下手、得意分野は饒舌に。
 ③電化製品に強い。
 ④冗談すらも理路整然。
 ⑤感情には流されない。感情論はまるでなし。 
 ⑥相手をすぐに、文系、理系に分けたがる。
 ⑦真面目すぎて融通が利かない。
 ⑧おしゃれよりも機能優先。
 ⑨自分の意見を述べる際、正確的確に表現できないと気がすまない。
 ⑩自分の専門外の事が話題になると、途端に無口になる。
 まだある・・まだある・・
 ⑪他人の言葉の間違いに異常に厳しい。
 
 などなど、特徴をあげればきりが無い為、ここで終了致します。
 因みに、これらは私の主人の特徴と他のサイトで調べた結果を参考にさせていただきました。 

 
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。
 

ドイツパン ” への2件のコメント

  1. ドイツパン~せっかく教えて頂いたんですけど、すっかりご無沙汰してます。
    一時期、夢中になって作っては お友達に配ったりしてたんですが~
    私は、本当はお料理は好きじゃないのかなぁ~と思います。
    いつも いろいろなものにチャレンジしている姿を拝見して 感心してます。
    理系の人~大変興味深く拝見しました。
    我が家の主人は理系ではないのですが、共通点が多々ありました。
    30年近く経理(監査)をして、どんどん磨きがかかった気がします(>_<)
    いい加減な私にとっては、ちょっと大変です。

  2. けいこさま、コメントありがとうございます。
    けいこさまのご主人もですか・・大変なご苦労をされていることと存じます(笑)。
    私が特に対応に困る理系の人(主に主人)特徴もあります。それは・・
    ①発言が間違っていたとわかっていても、絶対誤らない。
    ②今日発した意見、翌日には真逆の意見に変わっている。
    しかし、私も彼らと共通した特徴を若干持っている為か?強く批判できません(困)。

コメントは受け付けていません。