ステンドグラスも良いけれど・・なんちゃってバゲット

JUGEMテーマ:手作りパン
 久しぶりにバゲットを作りました。全粒粉を入れたバゲットです。

昨晩、生地を用意し冷蔵庫に入れておきました。

う~ん・・・これではダメ。
 しかし、クープがいつも開かないのです。原因の一つは、生地量が多すぎる、これは明らか。綺麗なバゲットを作っていらっしゃる方々は、かなり少量で作っていますから・・ 
 でも、貧乏性な私。どうしても一回で沢山の量を作り、沢山食べたいのです。100~200gのバゲットを1本焼く為に、前日から生地を仕込み、温度管理をし、オーブンを高温に設定し短時間焼成。その1~2本焼いたバゲットは一瞬でお腹の中に・・。これが悲しいのです。

中身はいい感じなのですが・・
 食感はシコシコ、モチモチでいい感じ。あとの問題は、見た目だけ。
 
 なかなか上手くならないクープ。原因はもう一つ。見た目はダメですが、味、食感は私好み・・こんなに美味しくて大量に食べられるなら、見た目はいまいちでもまあ~いいかぁ・・と開き直っているからです。
 向上心欠乏症です。
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。