難題ベーグル

JUGEMテーマ:手作りパン
 お友達のこんなメールから始まりました。
 「ベーグルがシワシワ・・どうしたら?」。今までベーグルを作ったのは数回ありますが、どうだったろう?記憶を辿りました。・・が、今まで作っていたレシピと作る上での注意書きはあるものの、シワシワあったかなぁという位の記憶しかない。
 答えが明確でない以上、作ってみるしかないですね。いつも問題意識のないまま事を終えてしまう。お友達よ、ありがとう。
 そして、正確なベーグルは恐らくこんな感じでしょう。
 〇表面にツヤが有り、シワは無し。
 〇中身の密度が高い。
 〇焼き上がりの表面はパリっと。中身はモッチリ。
 〇ドーナツのように真ん中に穴が開く。
 〇焼き上がりは綺麗な茶色になる。
 まずは、今までのレシピで作ってみよう。
 <ベーグル レシピ 6個分>
 強力粉 300g
 砂糖 30g
 塩 5g  
 インスタントドライイースト 3g
 水 200cc
 
 ケトリング(茹でる事)
 お湯 大きめのフライパンに8分目
 砂糖 80g
 〇捏ねあがり
 ・耳たぶ固さより少々柔らかめ。
 ・捏ねる際、べたつく。
 〇1次発酵 オーブン発酵機能を使用 30℃で60分
 ・2倍に膨らんでいます。
 〇成形
 ・柔らかい生地で成形が難しい為、打ち粉をしながらの作業。
 〇2次発酵 オーブン発酵機能使用 30℃で15分
 ・ほとんど大きさの変化は無し。
 〇ケトリング(茹でる事)
 ・沸騰させたお湯に砂糖をいれて溶かし、水を数滴たらして温度を調整します。茹でるときはぐつぐつさせないで弱火で行う。
 〇焼成 予熱200℃ 200℃で15分
 ・オーブン中段で焼成。

成形後。この時に張りを出すように包むと良いのだと思います。
 『焼成後の感想』
 (見た目)
 ・シワは無し
 ・ツヤは無し
 ・生地が裂けていた部分有り
 ・白い部分が多く、色付きがまばら。
 ・ドーナツ状になっていない。
 
 (食感)
 ・中身が詰まっていて密度は高い。
 ・フワフワとして、多少モッチリしている。
 ・表面のパリッとした感じは無し。中身も同じ固さ。

ツヤが無いとベーグルに見えないな・・
 『結果と寸評』
 〇生地が柔らかい為、成形時に生地をベトベト触りすぎてしまった。成形が難しい。
 〇成形時、生地の張りがないまま2次発酵にうつってしまった為、焼成後も残ってしまった。
 〇食感は良いが、表面との差が無い(表面はパリっと!が良い。)
 〇生地が裂けてしまったのは、釜伸びしすぎが原因。発酵力が強すぎる為。
 〇焼成時間も問題。焼成時間が短かった為、茶色が付かなかった。 
 〇味は良いが、ベーグルらしさが出ていない。
 
 また作ってみます。
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。