ステンドグラスの合間に・・鶏肉の手作りハム

JUGEMテーマ:食生活
 最近、妹から教えてもらった料理にはまっています。鶏肉を使った手作りハム。簡単でしかも美味しいのでお勧めです。妹よ~教えてくれてありがとう!

こちらがその『鶏肉の手作りハム』。今回は胸肉を使いましたが、もも肉でも美味しいです。
<簡単 鶏肉の手作りハム 作り方>
鶏肉のかたまり(胸肉又はもも肉) 1枚
塩 小さじ半分
砂糖 小さじ半分
①鶏肉に塩と砂糖をもみこみ、密閉袋に入れて2~3日冷蔵庫で寝かせます。
②肉を筒状に丸め、3枚重ねたラップでグルグル巻きます。空気を抜きながら巻き、両端を輪ゴムで留めてキャンディーの形にします。
③②をさらにアルミホイル2枚で巻き、剥がれないように輪ゴムで軽くとめます。
④熱湯で約15分茹で、そのまま冷めるまで鍋の中に放置します。
※お好みでハーブやブラックペッパーなどを入れても良し。②の段階で行います。
 作っている様子を写真で紹介します。

今回は3枚の胸肉を使いました。塩と砂糖をまんべんなく塗り、2日間冷蔵庫で寝かせました。

ラップできつめに巻きます。

さらにアルミホイルで巻きます。

アルミホイルで包んだ状態。これを熱湯で約15分茹でます。

手前はバジル、パセリ、ブラックペッパーを塗したもの。奥は何もアレンジしていないもの。
 とにかく、簡単で美味しいです。
 

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。

ステンドグラスの合間に・・鶏肉の手作りハム” への2件のコメント

  1. 鶏肉は安くて美味しいですが、レパトリーが少なく困っていました・・・近々作ってみます!!!楽しみだなぁ!

  2. ゆうとんさん、コメントありがとうございます。
    毎日、食事の献立に迷いますよね(泣)何時間もかけて一所懸命作っても10分足らずで食べ終わってしまうし、子供はふりかけご飯が最高!なんて言うし。
    毎回同じようなメニューになってしまい、困ったときにはカレーかラーメンというのが定番になっています・・
    この鶏肉のハム、そのままでも美味しいですが、フライのようにパン粉などの衣をつけて揚げても美味でした。

コメントは受け付けていません。