雛祭り

JUGEMテーマ:食生活
 雛祭りには、太巻きとかぼちゃのスープを作りました。
 娘は太巻き作りが大好きです。
 
  Hina matsuri (雛祭り, littéralement « fête des poupées ») est une fête qui a lieu au Japon le 3 mars, jour consacré aux petites filles.(par wikipedia)

今回はこうや豆腐も具の一員として入れてみました。

途中、単調な作業が飽きてきたのでしょうか・・顔になっていました。

なんとか出来上がりました。

8月に収穫して備蓄していたかぼちゃも残り1つ。これで備蓄は最後。大好きなかぼちゃのスープにしてみました。
 かぼちゃ1/4を小さく切り、かぼちゃがひたひたになるくらいまでの水を加え柔らかくなるまで茹でます。そこにコンソメ2個を加えて溶かします。
 あら熱が取れたらミキサーで液体状にし、最後に生クリームをお好みですが50~100cc加えて混ぜます。生クリームを入れると味がまろやかになります。
 お皿にスープを注いだら、最後にもう一度生クリームを加えパセリを散らして出来上がり。 
 簡単で美味しいです。では、ステンドグラス制作に戻ります。