東京散歩

JUGEMテーマ:食生活
 ステンドグラスのお仕事が一息つき・・今日は東京観光に義父と出掛けました。
 10:30に横浜に住む義父と地下鉄「築地駅」近くで落ち合い、まずは、築地本願寺の見学。日本のお寺とは思えない斬新な建物、インド様式の鉄筋コンクリート造りだそうです。残念ながら本堂内部は見学できませんでしたが、毎月色々なイベントを開催しているようです。
 そしてお昼は築地場外の「すしざんまい」というお店でその名のとおり寿司三昧。食後は、歩いて浜離宮観光へ。そして、私が一番楽しみにしていた隅田川クルーズ(私達が利用したのは隅田川ラインで浜離宮~浅草まで乗船しました)。隅田川を身近で楽しめる約35分の船での観光です。

平日にもかかわらず、観光客で賑わっていました。築地は場内、場外に飲食店が並んでいますので食べ歩きにも最高。魚だけでなく、生鮮品、佃煮などなど色々なお店もあり、歩いているだけで楽しい場所です。「江戸一」で、4種類の佃煮のお土産も買いました。

浜離宮は、梅の見ごろは過ぎ、菜の花が咲き乱れていました。
 

隅田川を、水しぶきをあげて走る船に、子供達も大騒ぎです。

船上からの景色も最高です。
 浜離宮から浅草まで乗船し、ここで楽しかった船旅は終了。降船場所ではスカイツリーが一望でき最高の撮影スポットになっていました。桜の開花には1週間ばかり早く、ちょっと残念でした。
 そして最後は私にとって始めての浅草寺詣。こちらも観光客で一杯でした。お決まりの雷門での写真撮影、人形焼を食べ、仲見世を見学し今日の観光は終了でした。
 義父に全ておごってもらった贅沢旅行でした。