初詣に行きました

JUGEMテーマ:食生活
 今日は、日頃お世話になっている千勝神社に初詣に行きました。毎年行きますが、今年も沢山の人で賑わっていました。ステンドグラスも神社内に飾ってあります。
 そして・・毎年、こちらで益子焼のお皿を購入します。毎年三賀日、境内の出店でテントを張って食器等を売っている陶芸作家の岡田さんの作る益子焼です。
 彼の作る食器たちは味わい深く、洋食にも和食にもデザートにも何にでも合わせることが出来る万能な食器です。

手前のお皿を5枚、奥のを1枚、購入しました。

デザートにも最適・・

煮物にも最適・・

パスタにも最適です。
 そしてもう1つ。

 今日は、ご神前でご祈祷を受けて、その撤饌(おさがり)としてお屠蘇(おとそ)を貰いました。屠蘇は生薬のようなものをお酒に浸して、健康増進のために飲むものですが、今日お正月の行事にもなって言います。
 千勝神社のお屠蘇は、ティーバッグのような便利なもので、これを味醂と日本酒1:1のお酒約100ccに数分浸して頂きました。このような縁起物は、正直味がいまひとつというものが多いのですが、このお屠蘇はとても美味でした。強いて言えば太田胃散のような風味ですが、スパイシーなカクテルのようでもあります。
 これで、1年間健康に過ごせそうです。

初詣に行きました” への2件のコメント

  1. 明けましてお目出とうございます。今日から仕事始めですね。昨日は鶴岡八幡宮に初詣でに出かけましたが、あまりの人出の多さに、参道の途中で引き返し、よこすか芸術劇場に向いました。ウイーン・リング・アンサンブルのニューイヤー・コンサート2012を鑑賞し、アンコールで定番の「美しく青きドナウ」続いて「ラデツキー行進曲」では全員の手拍子で締めくくりました。元旦NHK Eテレ生中継のウイーン・フィル・ニューイヤーコンサート2012の縮小横須賀版です。夕食は、劇場に隣接したフランス系ホテルMercureの19F Le Bistrot de BOURGOGNEでフレンチ・コースディナーを楽しんだ来ました。こちらに来られた折にはご案内します。
    湘南のリビエラも一緒に行きたいですね。今年もよろしく。    Jiiji
      

  2. jijiさま、コメントありがとうございます。
    とても有意義な一日を過ごされたようですね。フランスのホテルMercure、泊まった事があります。思い出します。
    我が家は毎年通り、年越しには蕎麦を食べ、元旦にはおせちを食べ、2日に初詣といつも通り平凡に過ごしました。
    jijiさまにとって良い年になりますように・・私達皆で願っています。今年も宜しくお願い致します。

コメントは受け付けていません。