野菜活用術 里芋アイス

JUGEMテーマ:食生活

 先日、テレビを見ていたら面白い里芋料理を見つけました。
 『里芋アイス』です。里芋の特徴である粘りを生かした斬新で面白いアイディアです。なかなか思いつきそうで思いつかないですよね。
 
 レシピはこちらです。http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20111102_01.html

とてもヘルシーなお菓子ですね。里芋の風味が残り、美味しいアイスでした。
 番組ではゲストの方達が口々に美味しい美味しい・・と言っていたので無性に作りたくなりました。簡単に作り方を説明致します。まずは下準備・・

里芋を蒸かします。

里芋の皮むきは大変ですよね・・皮付きのまま蒸すことで、粘りが外に出ないようにするようです。しかも皮が簡単に剝けました。

こちらが材料。皮を剝いた里芋、砂糖、レモン汁、水で作ります。

軽く潰します。

裏ごしします。

裏ごしした里芋に砂糖をいれ、混ぜます。

後は冷凍庫で冷やすだけです。
ステンドグラスの仕事の合間に、頂きます。