ダンボールで手作り滑り台

JUGEMテーマ:育児
 主人がダンボールで滑り台を作りました。ステンドグラス作りも得意ですが、工作も大好きです。今月は次女の誕生日、プレゼントでしょうか・・ 

次女も上手に滑っています。
 突然ですが・・フランスでは、手作りの家を建てることはそう珍しくない事です。素人の域を超えています。週末になるとホームセンターで材料を購入し、家を作ったり、部屋のリフォームをしたりと大工仕事に力を注いでいます。
 何でも自己流、楽しそうに(多分・・楽しいであろう?)日曜大工をしているフランスのお父さん達を見て羨ましく思っていました。そして主人も同様、なんでも自分で作りたい症候群です。
 bricolage(ブリコラージュ) 日曜大工
 bricoler(ブリコレ) 日曜大工をする

 
 私はフランス語が大好きでフランス人のようになりたいなぁ・・といつも夢見ています。フランス語の音、響きが大好きで雑誌にバリ島・・と書いてあればパリと勘違いし、フラ・・とテレビで聞こえるたびに手を止めテレビに向かいます。
 夢の中ではしばしば、流暢にフランス語を話す私とフランス人達が政治について激論しています。ただし・・残念ながら夢の中のみ。
 日曜大工も夢の中では、電気配線や壁紙貼りなどてきぱきと作業している私がいます。だたし・・こちらも残念ながら夢の中のみ。
 某サイトで「あなたのフランス人度が分かる12の質問」という面白い記事を見つけました。内容はこちらです。
 
①肩こりは感じない。
②人の話を聞くときには、常に反論を考えている。
③成人の日に語る将来の夢は幸せな結婚ではない。
④電車などでの移動時間中に居眠りはしない。
⑤携帯電話の「au」を「オ」と呼んでしまう。
⑥夏場の帽子、サングラス、手袋といった女性の紫外線対策は奇妙に思える。
⑦鼻水をすすりあげる習性はない。
⑧仕事よりも子供よりもカップル重視である。
⑨買い物の際、必ず「ありがとう」と言って店からでる。
⑩自力でなんとかする力がある。(なんとかできると信じている)
⑪友達から借りたCDは返さなくてもいいと思っている。
⑫髪の薄さが気になりはじめたら、スキンヘッドで勝負。
 より詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。http://allabout.co.jp/gm/gc/63000/
 12項目の内、主人は「⑩自力でなんとかする力がある。」に長けています。私はというと・・「④電車などでの移動時間中に居眠りはしない。」に長けています。
 いつの日かこの12項目を全てクリアし、フランス人のようになれるでしょうか・・ 

ダンボールで手作り滑り台” への2件のコメント

  1.  確かにフランスでは、お客さんが店員さんによく「メルシー」と言っていました。
    お釣りを受け取るとき。
    お店を出るとき。
    日本人は、「お客様は神様です」と言う言葉があるせいか、客は偉そうで、無愛想ですね。自戒も含めて...

  2. tappuさん、コメントありがとうございます。
    フランスでは見知らぬ人にも気軽に話しかけられる言葉と雰囲気があります。そういう習慣が大好きです。
    少しフランス語会話が出来るだけで、楽しさも断然違います。私ももっと勉強して上手になりたいものです。

コメントは受け付けていません。