我が家の家庭菜園 サトイモ サツマイモ

JUGEMテーマ:食生活
 我が家の家庭菜園でサトイモを収穫しました。今回が初挑戦です。早速、煮物をつくりました。

ぬるぬるして剝くのが億劫ですが、美味しい煮物を作るために頑張ります。

見た目は、とてもグロテスクですよね。右の大きい芋は親イモ。左は親イモに寄り添って付いている子イモ、孫イモと呼ばれるイモです。この小さいイモが普段食されているサトイモです。
 サトイモは低カロリーで食物繊維が豊富、ねっとりとした口当たりが煮物に最適ですよね。サトイモを作ってくれた主人に感謝します。
 そして、こちらはサツマイモ掘りの様子です。この行事は娘にとっては3回目。今年も掘るぞ~と気合を入れているのでしょうか・・下を向き何かに集中しているようでした。

サツマイモの葉っぱと茎を取り、本番に入ります。この時期の野菜収穫量は夏に比べて低く、サツマイモの茎を食べて忍んでいました。サツマイモの茎は皮を剝く手間はかかりますが、シャキシャキして癖になる美味しさです。 

サツマイモに傷を付けないようにね!と主人や私から口を酸っぱくして言われたので、娘も心得ているのでしょう。そーといたわるように箱に詰めていました。
 主人曰く、今年のサツマイモは不出来だったようで沢山は収穫できませんでした。でも、楽しいサツマイモ掘りが今年も出来たので私と子供達は大満足。嬉しい限りです。
 大学イモ、スイートポテト、天ぷら・・などなど作るのが楽しみです。では、ステンドグラス制作に戻ります。
 

我が家の家庭菜園 サトイモ サツマイモ” への2件のコメント

  1. 天高く馬肥ゆる秋、収穫の秋ですね。おねーちゃんの仕草が愛くるしです。私も時々さつま芋を買ってきてチンしてます。簡単にして美味しいです。今日も鎌倉女子大・公開講座の帰り道、八百屋さんで買い、賞味しました。今流行りの自産自消 頑張ってください。         Jiijiより。

  2. Jiijiさま、コメントありがとうございます。
    自産自消も趣味に終わらず、本格的になってきました。とは言っても、私は見ているだけですので大きなことは言えません。
    食欲の秋、沢山美味しいものを食べて楽しみたいところですが、主人がメタボリックシンドローム判定を受けてしまいました・・揚げ物やお菓子好きな私達夫婦は、現在、低カロリーメニューの献立作りに苦戦しています。

コメントは受け付けていません。