レーズンカトルカール しぼり出しアーモンドドーナツ

JUGEMテーマ:手作りパン
 またまた登場の『カトルカール』です。今回はパウンド型を使用しレーズンを入れて仕上げました。

 

レーズンたっぷりです。作り方は色々ありますが、私は単純に混ぜるだけの方法が好きです。
 
 作り方はこちらをご参考にどうぞ。http://www.cakepia.info/recipe/137.html
 こちらは炊飯器で作る方法です。http://allabout.co.jp/gm/gc/74887/2/
 そして揚げ物が恋しくなり、ドーナツを作りました。

生地をしぼり出し袋に入れて作ったドーナツです。粉にアーモンドプードルを入れました。さくさくで軽い口当たりのドーナツになりました。

混ぜて揚げるだけで簡単です。

柔らかくしたバターに卵を少しずつ混ぜていきます。少しずつ入れないと、分離してしまいます。

ホイップなどに使う、しぼり出し袋に生地を入れ揚げます。生地が柔らかいので冷蔵庫で約30分位休めると扱いやすいと思います。

普段のドーナツとは違う、面白い形のものが出来ますよ。

揚げ上がりはこんな感じです。

粉砂糖でお化粧して出来上がりです。
 カトルカールにドーナツに・・高カロリーなおやつが大好きな我が家というか我が家の食事担当の私。健康上食べすぎはよくないなぁ・・と思いながらもつい作ってしまいます。
<しぼり出しアーモンドドーナツ>
薄力粉 100g
BP 大さじ半分
アーモンドプードル 50g
無塩バター 30g
砂糖 40g
卵1個と牛乳を合わせて カップ1/2
※薄力粉、BP、アーモンドプードルは合わせてふるいます。
※バターは有塩でも大丈夫です。
※今回の砂糖の分量は甘さが控えめです。もう少し多くしても良いと思います。
①柔らかくしたバターをクリーム状にねり、砂糖を加えてさらにねります。
②卵と牛乳を混ぜたものを①に少しずつ入れ、ねり混ぜます。
③合わせて振るった薄力粉、BP、アーモンドプードルを②に入れ混ぜます。
④綺麗に混ざったら、しぼり出し袋につめ180℃の油で揚げます。茶色く色付いたら終了です。
 
 柔らかい生地ですので、揚げる前に冷蔵庫で休めると生地が硬くなり扱いやすいと思います。また、砂糖を黒砂糖に変えたりしても美味しそうです。
 

ではでは、ステンドグラスのお仕事に戻ります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。