表情豊かな ヨーグルトライ麦パン

JUGEMテーマ:手作りパン

 ステンドグラスのお仕事の合間に、ライ麦と中力粉をたっぷりのヨーグルトで捏ねた、『ヨーグルトライ麦パン』を作りました。
 焼成温度を変えたり、仕上げの方法を変えただけで表情豊かなパンに変身します。

こちらはレーズンを挟みバゲットのように細く成形し、表面に粉を振りかけて焼きました。焼成時間を長めにしました。

右は、左と同じ生地ですが丸く小さく成形し、ドレ(焼成前の生地表面に溶き卵を塗ること)をして焼きました。
 2つとも同じ生地ですが、焼成時間や仕上げの方法を変えただけで全く別物になります。とても面白いです。

こちらは竹串を使って模様をつけている様子。赤ちゃんのお尻のようで可愛いです。

焼成前の様子。あとは、美味しくなれ!と念じるだけです。
<ヨーグルトライ麦パン レシピ>
中力粉 300g
ライ麦 100g
ヨーグルト 300g
塩 5g
イースト 5g
砂糖 30g
捏ね時間 10分
1次発酵 見た目で2倍になる程度(忙しくて時間を計るのを忘れていました)
ベンチなし
2次発酵 30分(室温が30℃前後ありました)
焼成  赤ちゃんのお尻パン:予熱250℃ 230℃に下げて12分
    レーズン入りパン:予熱250℃ 230℃に下げて20分 
※この分量は柔らかく扱いにくい生地になりますが、捏ねることはできます。ベトベトするけれどなんとか捏ねられる程度の固さです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。