砂糖で可愛く甘く シュガーレーズンパン

JUGEMテーマ:手作りパン
 ぶどう好きな私はレーズンパンが大好きです。ステンドグラスのお仕事の合間に、パン作りをして気分転換します。

左が『シュガーレーズンパン』、右は表面にアイシングをしてお菓子のように可愛く仕上げました。

パン生地作りの際、粉とバター以外の材料(今回は塩、ドライイースト)を先に混ぜておくと効率良く作業が進みます。

娘が「絶対に手伝いたい!!」といつものようにせがむので、パン生地を少し渡しました。粘土のように遊んでいます。

艶を出すために溶き卵を塗り、グラニュー糖を振り掛けました。

グラハム粉や全粒粉も加え、風味豊かにしました。食事のお供にも最高です。
シュガーレーズンパン 材料>
中力粉 250g
グラハム粉 20g
全粒粉 30g 
塩 3g
水 180g
ドライイースト 3g
バター 20g
捏ね時間 10分
1次発酵 2時間
ベンチタイム無し
2次発酵 1時間
焼成 230℃で予熱。200℃に下げて12分。
※1次発酵は見た目で2倍になっていれば、終了とします。
※ベンチタイムは生地を分割し丸めた後に、弾力が強すぎて伸展性がなく扱いにくくなった生地を休ませる時間の事。生地の弾力が無くなれば成形に移れます。生地の状態によっては、ベンチタイムは割愛しても問題ないと思います。因みに私はしばしば割愛します。
※焼成時間は重要です。焼きすぎると固くなってしまいますので、今回の様に小さく成形した場合は、200℃前後で12~15分位がいいと思います。パンの表面に艶が欲しい時には溶き卵を刷毛で塗ってください。短時間でも綺麗な焼き色ができます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村良ければクリックお願いします。