夏野菜たっぷり グリーンカレー

JUGEMテーマ:食生活
 毎日野菜が沢山収穫できます。今の時期は、ピーマン、にんじん、かぼちゃ、シシトウ、きゅうり、トマト、シソなど。野菜のステンドグラスもいいですね。
 主人は畑に一日おきに行っています。収穫はもちろんのこと、雑草取りと畑の水分補給という大事な仕事も兼ねています。夏の畑はとにかく雑草がものすごいですね・・一日中取っても取りきれません。

スイカも豊作で、すべてのスイカが甘くて美味しいのです。今まで高くて買わなかったスイカをお腹一杯食べています。本当に主人に感謝します。

 
私の大好きな『グリーンカレー』です。収穫した野菜をたっぷり入れました。

タイカレーには欠かせない重要な香辛料が入ったカレーペーストが「富沢商店」で購入できます。手軽に本格的なタイカレーが作れますよ。
 タイカレーとは、タイ語でゲーンと呼ばれる様々な汁物の中で、香辛料の利いた、ココナッツミルク仕立ての料理の総称である。唐辛子、ニンニク、エシャロット、ハーブ類(ショウガ類、レモングラス、コブミカンの葉、コリアンダーなど)をすりつぶして作ったゲーン・クルーン(カレーペースト)を炒め、海老や鶏肉、野菜などをココナッツミルクで煮込み、ナンプラー(魚醤)で味をつけた、まったりとして香り高い料理である。使用するゲーン・クルーンの素材や煮込む素材によって辛さや色、香り、味が異なる。代表的なものにレッドカレー、グリーンカレー、イエローカレーがある。炊いた香り米にかけて食べる。(ウィキペディアより)
 暑い夏に辛いカレーは最高です。

 それより・・タイ風のステンドグラス・・見てみたいです。