予想通りの美味しさ なんちゃってドイツパン

JUGEMテーマ:手作りパン
 今回は我が家の定番『なんちゃってドイツパン』です。いつもは胡桃とレーズンを入れるのですが、気分を変えてレーズン、オレンジピール、レモンピールを入れてみました。綺麗に輝いているドライフルーツの様子は、ステンドグラスのようです。

美味しいだろう・・とは想像していましたが予想通りの美味しさです。

風味豊かなドイツパン生地と甘いドライフルーツは相性が良いです。

半分の生地はいつもとは形を変えて、丸く可愛く仕上げました。

ドイツパンに生ハムとチーズをのせました。お酒が飲みたくなります。
 
では、ステンドグラスの仕事に戻ります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村良ければクリックお願いします。

 

 

 

 

予想通りの美味しさ なんちゃってドイツパン” への2件のコメント

  1. ドイツと云えば平成11年5月、ライン川クルーズでドイツを北から南へ縦断しました。主な観光地(ケルン、コブレンツ、コッヘム、リュウデスハイム、ハイデルベルグ、マンハイム、ストラスブール、シュタイン・アム・ライン、コンスタンツ、シャフハウゼン、バーゼル)で下船して、物見遊山、食べ歩きをするわけです。毎日3食X10日=30食ドイツパンを食べていながら、ドイツパン固有の印象が全く残っていません。食文化に対するセンスがゼロなのでしょう。唯一の思い出は、昭和48年3月(38年前)仕事でミュンヘンに出張した折、ビヤホール「ホフブロウ HOF BRAU」の光景、雰囲気です。当地の観光スポットの一つですが、昔の城をビヤホールに改造して、両手に数個の大ジョッキを抱えた立派な体格の男女の給仕さんの、はち切れんばかりの元気な振る舞いには圧倒されました。ミュンヘンビールの味は全くわかりませが、横浜・山下公園近くに同名のパブ・レストランがあり、現役時代には何回か行きました。こちらに来られた折には案内しますよ。古き良き時代のムードがあります。  Jiiji

  2. Jiiji さま、込めんとありがとうございます。
    ドイツパン風のパンを作り始めたのは、ほんの数年前からですのでまだまだ知らない事ばかりです。ただ、ライ麦やレーズンなどが入った酸味のある固めの黒パンは、昔から好きでよく食べていました。
    フランスに滞在中はドイツに近い街に住んでいましたので、ドイツに興味がわき以前より身近に感じました。ドイツは料理も人々もかなりの迫力です。
    横浜のパブ・レストラン、是非行ってみたいです。

コメントは受け付けていません。