自家製ヨーグルト使用 ヨーグルトパン

ステンドグラス作りに飽きたら、ヨーグルト作り。
 我が家の自家製ヨーグルトがたっぷり入った『ヨーグルトパン』です。
 何故だか・・ヨーグルトを入れると柔らかくしっとりしたパンになります。乳酸菌が関係しているとか、いないとか?今度調査してみます。

水分は全てヨーグルトです。酸味はほとんど感じません。

『ヨーグルトパン プレーン』と『ヨーグルトパン チョコ』です。プレーンには、コロッケを挟みました。
 このコロッケは、ジャガイモ、かぼちゃ、ピーマン、にんじん、玉ネギ、ツナと野菜たっぷり栄養満点のコロッケです。子供の苦手な野菜もみじん切りにしてコロッケに変身させると沢山食べてくれます。
<我が家の柔らかヨーグルトパン生地>
中力粉 300g
砂糖 40g
バター 40g
卵 1個
ヨーグルト 200g
ドライイースト 3g
塩 3g
 「我が家の柔らかリッチなパン生地 (7月20日更新)」と作り方は同じです。こちらも水分が多いのでやはり捏ねられません。冷蔵庫で約9時間、1次発酵させました。その後、成形、2次発酵、焼成です。
 そろそろ捏ねたパンを作らないとお叱りがあるかもしれません。最近は作り方が比較的楽な、捏ねないパンに心を奪われています。
 ・・が色々なパンが作れてこそパン愛好家と言うもの。精進致します。 
いろいろなステンドグラスを作りたい。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。

 

自家製ヨーグルト使用 ヨーグルトパン” への2件のコメント

  1. ご無沙汰です。このブログを始めてからときどき遊びに来ています!
    どんどん、美味しそうなパンが増えていきますね。
    今度、是非食べたいです(*^_^*)

  2. takamiさん、コメントありがとうございます。
    お久しぶりです、お元気ですか?ブログを見てくれてありがとうございます!
    ブログを始める前のパン作りは趣味程度でしたので気楽に作っていました。失敗しても何とも思わなかったのですが・・
    今は、ブログが継続できるよう自分へのプレッシャーとレシピを公開する責任感を若干感じながら、パンを作っています。
    是非、我が家にも遊びに来てくださいね。

コメントは受け付けていません。