美味しい枝豆 ずんだ餡 

ステンドグラスの作業がすんだら、ずんだ。
 収穫した枝豆で『ずんだ餡』を作りました。
<我が家のずんだ餡 レシピ>
枝豆 260g
砂糖 130g(砂糖量は枝豆量の50%)
水あめ 大さじ1
水 100cc
塩 ひとつまみ
 ※私はフードプロセッサーで枝豆を潰しましたが、ミキサーでもいいと思います。
 ※水あめを入れると滑らかな口当たりになり、枝豆の青臭さが気になりません。

柔らかくする為20~30分は茹でました。長く茹でると枝豆が口を開いてきます。薄皮が取れているものもありますね。

家族総出(長女は10分で退散、次女は奇声を発して応援)で、さやから豆を取り出し薄皮も取ります。

260gの枝豆が用意できました。

水を一緒に入れてフードプロセッサーで潰します。

見た目は滑らかですが、食べると少し粒々が残っています。粒々が気になる方は、これをすり鉢で擦るといいでしょう。

潰した枝豆に砂糖を入れます。

水分を飛ばし、煮詰めていきます。

煮詰めすぎると冷めたときに固くなります。しゃもじを鍋底にあてて動かし、道ができるくらいにねっとり仕上げます。最後に水あめ、塩を入れて完成です。

出来上がりました。
 私は久々の畑仕事で張りきってしまった為、『ずんだ餡』作りにはほとんど参加できず・・疲れすぎてぐったりしている私を見て、主人が率先して作ってくれました。すみません。 
この後主人は、ステンドグラス作りへ。