懲りずに・・バゲット

JUGEMテーマ:手作りパン
 ステンドグラス同様、とても難しい『バゲット』作りです。フランスパン専用粉ではなく、強力粉と薄力粉で作りました。
 すでにパン作りをされている方はご存知でしょう。フランスパン専用粉は一般的に、準強力粉(又は中力粉)です。フランスパン専用粉が手に入らない場合は、強力粉と薄力粉を混ぜて作ることができます。
 我が家の勝手な定義で、今回は細めに仕上がったのでバゲットと称しました。

釜伸びが上手くいかなかったので、クープの部分が隆起していません。大小の気泡も無し。良い意味で・・中身の詰まったもっちりバゲットです。

2次発酵前。成形は上手く細めに出来ました。

チーズを挟んで朝食に。

娘も気泡が無いことに、気が付きました。
 気泡が無いだろう・・とは予想していました。今回のレシピからも分かります。
<バゲット 材料>
強力粉 240g
薄力粉 60g
ドライイースト 3g
塩 5g
水 200cc(粉に対しての水分量約66%)
1次発酵:1時間
ベンチ無し。
2次発酵:40分
焼成:300℃で予熱。280℃で10分。250℃で15分。
水蒸気あり。
 ※捏ねあがり生地は弾力があり、多少手にべたつく感じがありました。捏ねやすく扱いやすい、耳たぶくらいの固さです。
 
<今回の感想> 
《寸評》
 気泡が無かったのは、発酵時に発生する二酸化炭素が足りなかったこと(発酵時間が短い)、生地が固めだったので、細かい気泡同士が互いにくっつかず、大きな気泡にならなかったこと(水分が少なめだったので)などが考えられます。
 釜伸びしなかった原因は、恐らく上火が強すぎて、釜伸びする前に外皮(クラスト)が出来てしまった、水蒸気が足りなかった、などなど。
 また良い方法を調べて作ります。
《評価》
 大きな気泡はありませんでしたが、短時間で完成し美味しいもっちりバゲットでした。子供達に邪魔されながらもそれなりのパンが出来ましたので、『やわらかバゲット』とでも名づけておきます。
 これからも美味しい色々なタイプのバゲットにたどり着くまで頑張ることにします。では、気を取り直して・・ステンドグラス制作に戻ります。
 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。

 

懲りずに・・バゲット” への4件のコメント

  1. こちらは、はじめまして!
    ゆきちゃん、上手にパンを焼いてるね。
    私もこのところ時間があるので、パンを焼いています。
    もっぱら日本の菓子パン系ですが。
    我が家は電気のオーブンなので、蒸気焼成が出来ず
    フランスパンは買います。(*^o^*)
    フランスパン擬きは焼きますが。
    子供は粘土感覚で、手伝いたいと言いますよね。
    でも生地がデリケートだから、遠慮したいけど
    最近はやらせます。
    そのかわり、自分で作ったパンは、自分で食べる。(*^o^*)

  2. ラ フランスさん、コメントありがとうございます。
    ご無沙汰しております。ラ フランスさんご家族はお元気でしょうか?こちらは猛暑日が続き、少々夏バテ気味です。
    結婚を機にパン作りを始めました。ビギナーズラックなのか、始めは美味しいパンが次々と完成しいい気になっていましたが、現在は失敗が多くなり、パンの難しさを実感しています。
    バゲットも食べた記憶を辿りながら作っていますが・・当たり前ですがこれまた難しいです。
    パン作りは、育児中のストレス発散にもなっていますのでこれからも楽しみたいと思います。
    そうなんです、娘が手伝いたいと毎回ぐずってきます。始めは断固拒否していましたが、1つの遊びにすぐに飽きる事がわかり、今では生地を少し与え気を紛らわせています。
    お料理上手なラ フランスさんの作った日本の菓子パンを異国で食べられるなんて、お子様達は運が良いですね。

  3. 昨日は七夕にして小暑、いよいよ盛夏ですね。お姉ちゃんのバゲットにストレスを加えて真剣に検査している眼差し、この両日マスコミを賑わせている原発再開に関連した『ストレステスト』とダブりました。本来、検査対象物のストレステストとは対象物に各種荷重(圧縮、引っ張り、振動、捩れ…)即ちストレスを加えて被検査物の耐久性、挙動を知ることです。お姉ちゃん、将来はゆきらぱんの良き品質管理者となるかもね。 Jiiji

  4. Jiijiさま、コメントありがとうございます。
    彼女はすでに、良き品質管理者気取りです。ちょっと固いね・・甘くて美味しいね・・柔らかくてモチモチしてる・・などジェスチャーを交えながら感想を述べ、食べています。
    見ていると笑ってしまいます。

コメントは受け付けていません。