大好きな野菜 かぼちゃドーナツ

ステンドグラス作りに合間に、カボチャの収穫。
 大好きなかぼちゃで『かぼちゃドーナツ』を作りました。

前日に作ったお惣菜、かぼちゃの煮物をペーストにしたものと卵をホットケーキミックスに混ぜ、生地を作りました。

ウィンナーを芯にしてアメリカンドック風に。

子供用に遊んでみました。

今年はかぼちゃが豊作で、すでに10個収穫しました。
 写真にも写っている小さな種1つからこんなに大きなかぼちゃが3~4個できます。ビタミンを多く含む緑黄色野菜で栄養満点です。
 かぼちゃは収穫してからすぐに食べないで、1ヶ月以上涼しい場所で放置すると良いそうです。そうすると水分が飛んで甘みが増し味が濃くなるそうですから試す価値ありです。このような作業を「キュアする」と言うそうです。
 ※「cure キュア」食品の保存加工、保存処理
 かぼちゃのプリン、かぼちゃのサラダ、スープにグラタン、などなど・・これから作るのが楽しみです。
ステンドグラスへもどろう。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。