不恰好でも大丈夫 アメリカンクラブハウスサンド

JUGEMテーマ:手作りパン
ステンドグラス・ランプで有名なティファニーはアメリカの人。 
今日は長い名前ですが、『アメリカンクラブハウスサンド』です。
 3枚の食パンに、ベーコン、トマト、レタス、鶏のささ身などを挟んであるボリューム満点のサンドイッチ。アメリカ生まれと言うのも納得です。

他にもチーズやきゅうりや卵など、挟む具は好みで。

もしお店のメニューにあったら絶対注文したい...。
 今回使用したパンは、昨日のBLTサンドにも使った食パン。実は出来上がりの見た目がとても悪かったのです。

2次発酵終了の状態。一度大きく膨らみ、その後しぼんでしまいました。いつもとは違う発酵の仕方でしたので、どうしてだろう?困ったなぁ・・と思っていました。

焼き上がりも悪いです。
 調べてみると2次発酵のしすぎが原因のようです。作業した日の気温も高く、その上、何か食べたい!!と泣きわめく子供達とバタバタしていて長い時間ほったらかしでした。
 焼き上がりまでには至りましたが、中身がきめの粗い食パンになってしまいました。さらに発酵するとと、アルコール臭がしてくるそうなので完全に過発酵です。
 
 一般的な食パンとは食感が異なりますが、まあまあ味は良かったのでひと安心。ただ見た目が悪いのでサンドイッチで誤魔化しました。
 切ってしまえば不恰好でも大丈夫ですからね。

 食べたらお仕事、ステンドグラスのガラスカットです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。

 

不恰好でも大丈夫 アメリカンクラブハウスサンド” への2件のコメント

  1. インターネットで今朝一番「なでしこ 初のメダル決勝進出」、女性の活躍凄いですね。サンドイッチも色々あるんですね。Wikipediaで「大船駅ー日本で最初に駅弁の『サンドイッチ弁当』を発売した駅」と出ていました。進取の気性がある大船に来てみませんか? 新たなサンドイッチが見つかるかも。 Jiiji

  2. Jiiji さま、コメントありがとうございます。
    「なでしこジャパン」頑張っていますね。選手達の髪型や身体つきは女性ですが、サッカーをしている姿は男性そのものです。
    大船駅、私もウィキペディアで見てみました。その他のお弁当も美味しそうです。鯵の押し寿司にしらす弁当・・大船でサンドイッチのアイディアが浮かびそうです。

コメントは受け付けていません。