もちもちパン ベーグル

JUGEMテーマ:手作りパン
 もちもち和菓子の次は、もちもちパン『ベーグル』です。

『プレーンベーグル』と『ドライフルーツのベーグル』です。

無理やりベーグルの穴を開けていました。毎回、お手伝いする!・・と泣きわめく娘には、パン生地を少し渡し落ち着かせます。

ベーグルはバター、卵、牛乳などは入れていないシンプルなパンです。

塩気の強い『プレーンベーグル』に甘いピーナッツバターを塗りました。カロリーアップですが美味しさもアップしました。

 
 ベーグルは、元々ユダヤの人達が食べていたパンだそうです。伝統的なベーグルは、白ごまや玉ネギやけしの実などを混ぜ込んだもの。現在、世界中にあるその他のバリエーション豊かなベーグル達は、もはやベーグルとは言いがたいとか・・。 
 伝統を守りながらも新しい前衛的なものを作り出す、とても難しい課題です。

では、ステンドグラスの仕事に戻ります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。

 

もちもちパン ベーグル” への2件のコメント

  1. おねーちゃんのしぐさ可愛いですね。鎌倉女子大・公開講座で「ルネサンスの芸術家列伝」シリーズを受講してますが、巨匠達が描くキューピットを連想します。例えば ボッティチェリの「プリマヴェーラ(春)」、ペルジーノの「栄光のマリアと諸聖人」、ラファエッロの「キリストの復活」…の中のそれです。   Jiijiより

  2. Jiijiさま、コメントありがとうございます。
    本当に子供のしぐさは可愛いです。私の邪魔をする時、生意気な事を言う時、妹を苛めている時は、小悪魔にしか見えませんが、写真で改めて見ると天使ですね。
    天使と悪魔が共存していますので、子供は面白いです。

コメントは受け付けていません。