胡麻のリュスティック レーズンとバナナのリュスティック

JUGEMテーマ:手作りパン
 2種類のリュスティックを作りました。
 暑くなったり寒くなったり・・ころころ変わる気候では体調管理が大変ですね。こんな時には、簡単な材料で何も考えず作れるパンが一番良いです。

『胡麻のリュスティツク』です。胡麻好きには堪りません。

『レーズンと角切りバナナのリュスティック』です。ほんのり甘くて癒されます。
 
子供のおやつに良いですね。噛み応えのあるパンで、あごが鍛えられます。『レーズンとバナナのリュスティック』に、カスタードクリームとバナナを挟みました。
 
 突然ですが。皆さん、『味噌パン』ご存知ですか?
 私の生まれ故郷では、甘味噌をパンに塗った『味噌パン』と言うパンがあります。ほとんどのパン屋さんに置いてあり、全国共通、何処の県でも売っていると思っていましたが違うようです。そこで、今では自分で作っています。
 
『胡麻のリュスティック』には、甘味噌を塗り『味噌パン』にしました。子供も大好きです。
 
 <我が家の甘味噌の材料>
 味噌(私は赤味噌を使っています)  30g
 砂糖  60g 
 水  30g
 しょうゆ 小さじ1位
 ※砂糖の種類ですが、私は黒糖60gが好きです。そして時々は、ザラメと白砂糖を30gずつ入れたりして変えてもいます。砂糖分量の60gは、何種類かをブレンドしても良いし、一種類を60g入れても良いのです。お好みでどうぞ。
 要するに、味噌1:水1:砂糖2の割合で配合し、濃度が付くまで煮詰めて下さい。煮詰めすぎて飴のように固まってしまったら、水を加えてのばせば大丈夫です。              
 味噌パンは、バターロールの様なフワフワ生地ではなく、固めで塩気のあるフランスパン生地と相性が良いのです。リュスティックとは最高のコンビでしょう。
 素朴と言う名のリュスティックと田舎の代名詞のような甘味噌・・ 合わない筈がありません。
 
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。

胡麻のリュスティック レーズンとバナナのリュスティック” への2件のコメント

  1. リュスティック私も大好きです♪
    とはいってもパン屋でしか見た事がなかったので、
    自分で作るなんてビックリです。
    ゆきらぱんさんの味噌パンは私も以前食べさせて頂いてから、あまりの美味しさに忘れられずにいます。
    私も挑戦してみたいです♪

  2. 柚子ちぃさん、コメントありがとうございます。
    リュスティック、美味しいですよね。作り方も簡単で素朴な味が癖になります。味噌パンも美味しいですよ。食通の柚子ちぃさんが美味しいと言ってくれるなんて嬉しいです。
    ネットを見ると多くの方々がリュスティックを手作りしており、私も作りたくなったのです。皆さん、かなりの研究心を持って作っているのでとても勉強になります。
    熱しやすく冷めやすいこの性格で、何時までパン作りが継続出来るか・・、これが私の課題です。 

コメントは受け付けていません。