洋風なお弁当 ドイツパンのサンドイッチ

JUGEMテーマ:手作りパン
 今日はお弁当を作る日。ドイツパンを使ったサンドイッチにしました。フランス好きで、ステンドグラス好きの私ですが、パンは固めでライ麦などの入ったドイツパンが大好きです。
 色々な具を挟み易いように、今回は型を使い食パンのように長方形に焼きました。四角いサンドイッチだと箱に詰めやすいし、切り口も綺麗ですよね。

基本はなんちゃってドイツパンの材料ですが、今回はレーズンや胡桃は入れず、シンプルにしました。ライ麦の風味がより感じられます。

『餡子バターサンド』と『チーズとハムと野菜のサンド』です。箱に詰めても可愛いです。

厚切りにしてバターやチーズをたっぷり乗せてどうぞ。いつもは丸く成形するパンも、気分を変えて型に入れると楽しいです。
 月に何度か、お弁当を用意する日があります。こういう日は、主人が神社にご奉仕に行く日です。「千勝神社」と言いまして茨城県つくば市にあります。ご興味のある方はこちらをご覧下さい。http://www.chikatsu.jp/
 主人の仕事は主に、神社の運営や悩みをお持ちの方々の手助けをしています。
 神社では月に2回、月次祭という日があります。世界平和への祈り、ご先祖様への供養、そして様々な問題で苦しんでおられる方々に明るい未来が訪れるように皆でお祈りする日です。
 現在では、通常の祈りと共に、東日本大震災で亡くなられた方々のご供養の為にも手を合わせています。私には祈る事しか出来ません。心よりお悔やみ申し上げます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。