忙しい母達のお助けパン リュスティック

JUGEMテーマ:手作りパン
 捏ねないパンの代表選手を見つけました。ステンドグラスの合間につくることができます。
 忙しい上に作る気力と体力が無い・・でも焼きたてのフランスパンが食べたいなぁ・・という欲求をこのパンが叶えてくれます。
 すでにご存知の方も多いでしょう。『Rustique リュスティック』です。フランス語で田舎風・民芸風という意味をもつ、フランスパンの一種です。生地をほとんど捏ねません。

材料はバゲットと同じですが、水分がかなり多いです。今回は、粉100%に対して75%の水分で作りました。
 粉に対する水分量が多いのでベタベタしていて、手では捏ねられません。(ホームベーカリーなら可能かもしれません)
 何度か膨らんだ生地をガス抜きのパンチで潰しながら、1次発酵を長めにとります。そして、成形が難しいため、生地をスケッパーなどで分割し、形が不定形のまま2次発酵。その後、焼成します。生地にはほとんど触れません。

気泡も沢山出来ました。水分量が多いと気泡が沢山出来る事が分かりました。
 これがかなり美味しいのです。外皮はパリッ、中身はもっちり。その名の通り、素朴なパンで作り方も簡単。作る価値有りです。
 ネットでリュスティックを検索してみてください。参考になる沢山のレシピが載っています。こちらは良く利用するサイトですのでご参考までに。http://cookpad.com/
じゃあ、ステンドグラスの仕事に戻ります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。

忙しい母達のお助けパン リュスティック” への2件のコメント

  1. 毎日アグレッシヴに掲載され、継続は美なりです。元気に過ごされている証しでもあります。さらに孫達(複数)のさりげないアップが挿入されていれば嬉しいです。ひまな Jiiji @ Ohfunaより

  2. Jiiji @ Ohfunaさま、コメントありがとうございます。
    アグレッシブな性格は、パン作りに功を奏しています。
    そして、私に欠けていた・・というか現在も欠けている「継続」という永遠のテーマは、ブログを通じて挑戦したいと思っています。
    これからは子供達の様子も載せていきますね。楽しみにしていて下さい。 

コメントは受け付けていません。