夏野菜カレー サンドイッチ・ベルジュ

JUGEMテーマ:食生活
夏はステンドグラス。 夏はやっぱり・・カレーでしょう。

『夏野菜カレー フライドポテト添え』です。お肉の入っていない野菜だらけのカレーです。

『Sandwich Belge サンドイッチ ベルジュ』フランスにはこの様なサンドイッチが存在します。ベルジュ・・はベルギーという意味。大量のフライドポテトがパンに挟んであるサンドイッチです。
 フライドポテト好きなフランスだからこその、サンドイッチでしょうか?初めてこのサンドイッチに出会った時は、なぜか日本の焼きそばパンを思い出しました。
 名前の由来は定かではありませんが、ベルギーでもフライドポテトは欠かせないものです。屋台でも気軽に買えますし、「ムール・フリット(ムール貝の白ワイン蒸しフライドポテト添え)」はベルギーの代表的な郷土料理です。フランスでも食べられます。
 ※フランス語でフライドポテトは、「Frites フリット」です。

市内にあるパン屋さんでは、パンの材料が安価で購入できます。大量のパンの材料と、そのパン屋さんのバゲットを購入しました。
 やはりパン屋さんのバゲットは美味しいです。毎日同じクオリティーを保ち、提供する・・大変なお仕事ですね。
ベルギーはブリュッセルの大聖堂。ステンドグラスが素敵でした。