マダムのお気に入り フロマージュ・ブラン

JUGEMテーマ:食生活
 私が初めてホームステイしたお宅のマダムのお気に入りは『Fromage blanc フロマージュ・ブラン』。このマダムと、教会に行き、ステンドグラス見学をしました。フロマージュはチーズ、ブランは白いという意味です。
 フロマージュ・ブランは熟成させないフレッシュチーズ。味はヨーグルトですが、ヨーグルトより濃厚でねっとりした舌触りです。お菓子に使ったりそのまま食べたり、フランスではポピュラーな食べ物です。
 そういえば、スーパーで売っている『プチダノン』に味や舌触りが似ています。日本ではあまり見かけないので、ヨーグルトを使ってフロマージュ・ブラン風のデザートを作ってみました。

蜂蜜やジャムを添えれば立派なデザートに。砂糖のみでも美味しいです。
 彼女は毎食後、砂糖を入れたフロマージュ・ブランをデザート代わりに食べていたので、私も影響され毎食後食べていました。何でも形から入る私は、食べ物や物事の考え方、他人への振る舞いまでも、彼女の真似をしてはフランス人になったような気分で過ごしていた事を思い出します。

キッチンペーパーにヨーグルトを入れて水切りします。 

この状態で冷蔵庫に入れます。
 様子を見ながら、お好みの硬さになるまで放置します。
 出来上がりはまさに、『フロマージュ・ブラン』。でも沢山の量を食べたい時は、かなりのヨーグルトを水切りする必要がありますので、ヨーグルトが勿体ないような気持ちになります・・
 興味のある方はお試し下さい。ステンドグラスの仕事に戻ります。