もちもち和菓子 ういろう

JUGEMテーマ:食生活

ステンドグラスのデザインは和菓子とともに。

 『ういろう (外郎)』です。
 穀粉(米粉、小麦粉、わらび粉など)に砂糖を練り合わせ、蒸して作るお菓子。室町時代の頃から存在していたそうですよ。
 
 家庭ではレンジを使えば簡単に出来ます。冷やして食べるとなお美味しいです。

『プレーンういろう』です。見た目に若干の問題がありますが、味と食感は良かったです。

『ココアチョコういろう』です。ココアパウダーとチョコチップを入れました。なかなかのお味です。

『プレーンういろう』にはきな粉を塗し、『ココアチョコういろう』にはココアパウダーを塗し、お化粧しました。
 
『ういろうバイキング』。娘はココアチョコういろうを狙っていました。かなりもちもちなので、小さなお子様が食べる際は気を付けないといけません。
 ういろう好きの主人曰く、「美味しいよ、でもまだまだプロの味には敵わない・・もう少し研究したほうがいい」との感想でした。
 では、また作りましょう。ステンドグラスの研究も欠かさずに...

もちもち和菓子 ういろう” への2件のコメント

  1. 手を変え品を変えて色々チャレンジされて、猛暑も吹っ飛ぶ勢いですね。遥加ちゃんのココアチョコ外郎への眼差し、元気を感じさせます。さて、明日から7月ですが、母の3回忌の法事を兼ねて、鳥取砂丘、出雲大社、石見銀山を回ってきます。皆生温泉、玉造温泉に2泊3日のクラブツーリズムのツアーに便乗し、7月3日夕刻に帰宅します。 Jiiji @ Ohfuna

  2. Jiiji @ Ohfunaさま、コメントありがとうございます。
    暑くてオーブンを使うパンやお菓子を作る気力が無いときに、和菓子はいいですね。この機会に色々な和菓子を作り楽しみたいと思っています。
    ご旅行楽しみですね。熱中症には十分お気を付け下さい。我が家はクーラーが無い生活なので、室内での熱中症に気を付けないといけません。

コメントは受け付けていません。