楽しい小旅行 たけのこ掘り 

JUGEMテーマ:食生活

ステンドグラス作りの合間に、タケノコ堀。友人のお宅へたけのこ掘りに出掛けました。 車で15分程度のドライブですが、ほとんど旅行をしない我が家にとっては小旅行気分です。


春の七草のひとつ、『せり』です。

沢山掘った後は、焚き火をして大胆に丸ごと焼きました。なかなか貴重な体験です・・ありがとうございました。

たけのこの甘酢あんかけ。
日本では『松竹梅』と使われるように、竹は縁起のよい植物ですね。優雅、順応性、長続きする友情などを象徴するようです。確かに、背丈が揃い風になびく竹林を見ていると納得してしまいます。

楽しい小旅行 たけのこ掘り ” への4件のコメント

  1. いつも楽しく見させてもらっています。タケノコ狩り楽しそうですね。朝食の時間帯がBSプレミアムで「カシャット一句フォト575」「おひさま」で、それを見ながら食事をしてます。そのノリで一句
     タケノコ狩り やってみたいな 孫達と
    夕食は「甘酢あんかけ」ですか。こちらは、茹たけのこ、ピーマン、人参、豚ヒレ…で「酢豚」をつくりました。味はsimilarですね。今日は「こどもの日」遥加ちゃん、絢可ちゃん、竹のように真っ直ぐに育って下さい。
                jiiji at Ohfuna より

  2. 福田博充さま、コメントありがとうございます。楽しく見ていただけて光栄です。次回は『楽しい栗拾い』を計画しています。是非、ご参加下さいね。
    広い竹林でしたので、採っても採っても無くなりません。たくさん収穫でき、友人の好意に感謝しています。
    嬉しい悲鳴ですが、今日も大量のたけのこと格闘しております。夕食はたけのこピザでも用意して子供の機嫌を取ろうかと思っています。

  3. 今日は、楽しいランチ?ごちそうさまでしたm(__)m
    筍掘り~楽しんでいただき本当に良かったです(^O^)
    来年も、ぜひいらしてくださいね!
    また、お話しできるのを楽しみにしてます。

  4. 遠藤さん、コメントありがとうございます。本当に貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
    焚き火の中に丸ごとたけのこを入れて焼くなんて・・テレビの旅番組に出演しているかのようでした。
    とても気になっていたパワフルなお母様にもお会いでき、沢山のたけのこと沢山の元気まで頂きました。

コメントは受け付けていません。