憧れのドイツパン Bergfeldのパン

JUGEMテーマ:手作りパン
 義父から嬉しい小包が届きました。
 鎌倉にBergfeldというドイツパンのお店があります。そのパン屋さんの5種類のドイツパンと美味しそうなおつまみ数種類を送ってくれました。ありがとうございます。
※お店のHPです。http://homepage2.nifty.com/bergfeld/index.html
 そこで、夕食は、ステンドグラスの素敵な光を見ながら、ビールを片手にドイツパン試食会をしました。

ライ麦パンには、癖のあるチーズ(青かびのチーズ、ヤギのチーズなど)、酸味や甘みの強いジャムや蜂蜜が合うそうです。

HPを見ると、お店には色々な種類のお菓子やパンが販売されています。この3種類は、ドイツパンの特徴であるライ麦を使用したパンです。
 『ライ(プレーン)』 ライ麦40%の黒パン。程よい酸味としっかりとした噛み応えのある素朴なパンでした。
 『レーズンライ』 我が家のなんちゃってドイツパンと似たパンでした。ただ、我が家のドイツパンよりライ麦含有量が多いらしく、色も黒く酸味も強いです。長時間焼いているのか、外皮(クラスト)がかなり硬めでしたが、中身はもっちりしていました。
 『プンパニッケル』 通常は、ライ麦全粒粉を使用し、ライ麦含有量100%、低温で長時間蒸し焼きにするそうです。こちらのお店のも恐らくライ麦100%でしょう。見た目はレンガのように固そうですが、触るとしっとりしています。日本人が好きなもっちりふわふわ感はありません。
 ドイツの方々は、パンにバターや濃厚なチーズなどの塗り物をたっぷり付けて食べたり、スープに浸して食べることが基本らしいです。確かにライ麦パンに油脂や水分を補うと、美味しさが倍増します。

小麦粉使用の白いパン。フランスパンの様な食感でしたので、サンドイッチにしました。
 私の乏しいボキャブラリーでの解説では、パンの良し悪しが分かりづらいですよね。どうかご了承下さい。
 とにかく味わい深く何度も食べたくなるようなパン達でした。この味癖になります。 
 では、ステンドグラス制作に戻ります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。

憧れのドイツパン Bergfeldのパン” への2件のコメント

  1. 日本人んて本当に器用ですよね。ドイツ、フランス、イギリスのパン、インドのナン、ロシヤのピロシキ、日本のあんパン、蒸しパン、何でもござれです。小麦食文化のガラパコス化と云った所ですか。パン試食会のお写真を拝見して、ひとつ気になりました。私はカロリー制限で、食パン6枚切りで、1.5枚が一食分です。ですから、5種類のパン群ですと20~25食分になります。赤ちゃんを含めた4人家族では5回分以上となります。これを一度でたいらげるとなれば、明らかに超カロリーオーバー。余計なお節介事、お許しを。   Jiiji @ Ohfuna

  2. Jiiji @ Ohfunaさま、コメントありがとうございます。
    ご足労おかけしました。我が家は大興奮で試食会をしていました。私と主人はパンに興奮、長女はお魚に興奮、次女は私達の楽しそうな顔を見て興奮、という感じです。
    一食分が1・5倍なんですね。日本のふわふわ食パンなら、3枚分は軽く食べられる私の胃袋では足りない量です。
    そして試食会のパンは、半分以上冷凍しましたのでご心配なさらないで下さい。

コメントは受け付けていません。