小さくて可愛らしい 小メロン

JUGEMテーマ:手作りパン
 小さくて可愛いらしいメロンを頂きました。小メロン、子メロンとの呼び名で栽培途中に間引きされた小さいメロンです。
 間引きとは、植物を栽培する際、苗を密植した状態から、少数の苗だけ残して残りは抜いてしまう作業の事です。野菜作りには欠かせない作業で、残した苗に養分や旨みを凝縮させます。
 メロンも同様で、1つの枝に1つのメロンを残し、他は摘み取ります。贅沢な食べ物ですね。

間引きされたほとんどの小メロンは捨てるそうですが、調べるとネット通販でも購入できるようです。漬物になっている物や摘み取ったままの状態で売っている通販もありました。ちなみに、家のステンドグラスも通販で工具やガラスを扱っています。
 ご興味のある方は調べてみて下さいね。

小メロンと玉ねぎのスライスを南蛮酢に漬けて作った、チキン南蛮のサンドイッチ(写真下)。我が家の畑で採れた野菜と小メロンの中華炒めを挟んだ、中華風サンドイッチ(写真上)。

小メロンを薄切りにして、塩もみに(写真下)。水切りヨーグルト(サワークリームのような感じ)と小メロンを混ぜ合わせ、ライ麦パンにのせてカナッペ風に。

 
 きゅうりのような食感でとても美味しかったです。いつもありがとうございます。ご馳走様でした。

 では、ステンドグラスの制作に移ります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村励みになりますのでクリックお願いします。