フランスの今日は何の日? 5月1日 

5月1日は、大切な人、愛する人にスズランを贈る日です。スズランは春の象徴。幸せをもたらすと言われていて、贈られた人には幸運が訪れるそうです。
東日本大震災で被害に遭われた多くの皆様、そのご家族、ご友人に。
大切な方を失ってしまい、悲しみに耐えない多くの皆様に。
現在、多くの悩みを持ち、苦しんでいる皆様に。
私達家族がとてもお世話になり大切に思っている、このブログをご覧になっている皆様に。
写真で恐縮ですが、スズランをお贈りします。どうか皆様に幸運が訪れますように・・そして大震災による被害の大きさを目にし悲しみに耐えません。心より心よりご冥福をお祈りいたします。


私達家族がとてもお世話になっている、友人宅の庭に咲いていたスズランです。
5月1日が近づくと、フランスの街ではスズランの花束をもった多くの売り子を目にします。幾つかの規則がありますが、森で摘んだスズランなら誰でも街角で売っていいそうです。子供たちがお小遣い稼ぎの為に、共産党員が資金集めの為に、と理由は様々です。
そしてもう1つ、今日、フランスは労働の祝日『Fête du travail』という国民の祝日です。所謂メーデーです。この日は労働しないと決めているお店が多く、ほどんど閉まっています。有名デパート、美術館等ほとんどの観光スポットは機能していません・・徹底しています。

こちらも同じ友人宅に咲いていた可愛い花。スズランに似ていますが、『スノーフレーク』という植物です。和名はオオマツユキソウ(大待雪草)、別名はスズランスイセン(鈴蘭水仙)(ウィキペディアより)だそうです。

そうだ、スズランのステンドグラス作ろう...