なんちゃってドイツパン<写真付きレシピ その1>

JUGEMテーマ:手作りパン

ステンドグラスの仕事も一段落、パン作りを始めます。

『なんちゃってドイツパン レシピ公開』の記事に写真を付けました。レシピの補足です。

これが、4日間かけて作ったザワータイクです。気泡が沢山出来て、3倍に膨らみました。
※ザワータイク:ライ麦で作った天然酵母(イーストの役割と酸味)

出来たザワータイク60gを入れ、今度はフォルザワーを作ります。
※フォルザワー:パンに配合する為にさらに熟成させたザワータイクの事。上記で紹介した、ビンのザワータイクを使い、酵母と菌類を増やすための作業です。

混ぜ上がった状態です。

ラップをして、24時間、室温で放置します。

24時間後、気泡が沢山出来た、酸味のあるライ麦の天然の酵母が入ったフォルザワーが出来上がりました。このライ麦の天然酵母はイーストの代わりをするものですが、長時間の発酵が必要です。我が家では、短時間で作りたいので、ドライイーストも使います。
ですので、我が家でのこのライ麦の天然酵母の役割は、酸味を付けるということです。
<続く>じゃあ、ステンドグラスの仕事に戻ります。