素敵なガラスのインテリア

家業のガラスの作品です。これは、ステンドグラスではなくて、フュージング画といいます。窓に立て掛けたり、写真のように飾ったりしても楽しいですね。


インテリアと言えば、フランス人は家の中を改装しなんでも手作りするのが大好きなようです。もちろん、ステンドグラスなどガラスが生活に溶け込んでいます。家の中はそれはそれは個性的です。趣味が大工仕事だという人も多く、週末になるとせっせと木材を買い、自分の好みの家具などを作っていました。家を手作りする人もいます。日本のように頻繁には地震がなく、あっても被害はとても少ないようですから耐震構造の家にしなくては・・などの心配はないのでしょう。
よくフランス人は『日本には地震があり危険だから住みたくない』などという人々がいるようですが、隣国には日本のような火山と地震があるイタリアがあるし、犯罪率はフランスの方がずっと高いですよね。それに日本人には礼儀も思いやりもあります。『顔で笑って心で泣いて』なーんて器用な事が出来るんです。現世が日本人でよかったぁ・・と思います。
でもでも日本の事をとやかく言われるのは不愉快ですが、やっぱりフランスという国も優しいフランス人(限定)も大好きです。住めば都です。話がガラスから脱線しました。すみません。

素敵なガラスのインテリア” への2件のコメント

  1. 素敵なグラス・フュージングのタイルで、毎日楽しませてもらっています。
    最近子育てに、家事に忙しくて制作できていないようですが、たまには時間を作って、作品を増やしてください。

  2. tappuさん、コメントありがとうございます。頑張ります。いつもご協力ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。